monman53のぶろぐ

いろいろ載せるよ

2018-11-24 長津田散歩

長津田に住んで1年が経った.長津田には3年間の滞在になると考えているのであまり愛着を持とうとしなかったが,なんたる失礼,自分の住んでいるまちについて知らないのもいかなるものかと思った.実は駅の南側にはよく散歩に行くのだが,北側はよく知らないので今回は北側をせめる.

いざ散歩

長津田駅がスタート・ゴールで時計回りに.約5kmのルート.

長津田駅南口入り口交差点より (B)

御野立落雁(おのたちらくがん)周辺 (C,D)

大正時代,この場所から皇太子(昭和天皇)が軍事演習を視察したらしい. 確かに見晴らしが良い.恩田川が見渡せたようだ.

近くの坂も趣がある.

横浜市長津田小学校の裏.この先でわんこの落とし物を踏むことになる…

地下道付近 (E,F)

ものすごく吸い込まれる感じがした.夜来たら怖い.

大変によろしい感じである.真下から電車が見られる部分があったが,当該線路が使用されているかはわからない.

長津田検車区 (G)

東急の車両がいっぱいとまっていた.鉄道マニヤの方々にも人気があるらしく,僕がいる間に2人が訪れていた.また,女性につくし野駅への行き方を尋ねられた.たしかこの橋を進めば着くはずであるので,そのように伝えた.

ちょうど洗車のために車両が入ってきた.前々から気になっていたパンタグラフの上の部分の撮影に成功.

義民原嶋源右衛門処刑執行の地 (H)

実はこの写真は処刑の地とは関係がない.日露戦争のときに白襷隊として亡くなった中里好治の碑である.子孫が管理されているようで,いかに白襷隊の作戦が無謀だったかについて説明書があった.

処刑の地の碑もその隣(写真右奥)にあったが,小さかった.別の場所に本物があると書いてあったような気もする.実際この近くに町田(東京)と長津田(神奈川)の境があるのでおもしろい.最近,境界杭について興味があるのでタイムリーな話題だったが,境界杭を見つけることはできず.

あかね台入り口交差点 (I)

本当はこの後あかね台に行く予定だったが,徹夜の影響もあり体力的に断念.本当にこのあたりはhogehoge台がいっぱいある.

終わりに

長津田は東急の多摩田園都市計画地域に含まれていた.その景色は大きく変わってしまったと思う. 今でも,この1年だけでどんどん新しい建物が建っていく.まちを壊している気がしてなんだか申し訳ない気分になる.

実はこの後秋葉原に行くなどした.(徹夜で断念とは)