monman53のぶろぐ

いろいろ載せるよ

DDCC2019予選参加記

予選はAtCoder上でオンラインで行われました.一昨年18卒枠で通過したこともあり,今年もぜひ通過したい.(去年は都合により参加できず) beta.atcoder.jp

参加1時間前にコンテストの存在を思い出し,久しぶりの競技プログラミングですこし焦る.

A

https://beta.atcoder.jp/contests/ddcc2019-qual/submissions/3645503

4の累乗を求める問題.intでオーバーフローしないのでループを回した.

B

https://beta.atcoder.jp/contests/ddcc2019-qual/submissions/3646296

Nが奇数のときと偶数のときで場合分けて,規則性を見つける.

幾何っぽく解くと面倒だと思う.

C

https://beta.atcoder.jp/contests/ddcc2019-qual/submissions/3647677

数列Pの最大値P_maxを決め打ちすると,Qの数列としては10N/P_max通りが考えられるので,これを全てのP_maxについて足し込む.

相変わらず引き算のmodが怖くてできなかったので,今度からは自信を持って引き算のmodをしていきたい.

D

解答率を見て,かなり難しそうなので諦めてしまった.

「NをPで割った余り」と「Nの桁和をP-1で割った余り」が等しいという性質を使う.←ここまでは理解した.

終わりに

結果は3完の291位.去年のボーダーは,りあんくんによると

らしいので,是非通過したいものだ.

そういえば一昨年も,りあんくんの「出たほうが良い」ツイートを見て1時間前に出ること決めたんだった. あのときは久しぶりのオンサイトで楽しかったなあー