monman53のぶろぐ

いろいろ載せるよ

2018-11-24 秋葉原

電子部品とかカメラの小物を買いに来た.

秋葉原の様子

駅前

今度から来るたびに撮ってみようと思った.

電気街

戦利品

秋月と千石で

チャック付き袋のでかいやつが切れそうだったので買い足し.テスター用に買おうと思っていたコイン電池が千石で100円という破格で売られていて即買い.秋月で温湿度センサ・DCジャック・曲がった細ピンヘッダを入手.ATtiny85が秋月で品切れだったので千石で入手.

アキヨドとAmazon

ちょうどこの日にAmazonから予備バッテリーが届いたので一緒に紹介.

左はカメラ用の予備バッテリー(Newmowa BLN-1).右は前から欲しかったちょっと変わったレンズのリアキャップ.

リアキャップと言ってもこのリアキャップは両面にレンズが装着できる.ダブルリアキャップと言うらしい.これのおかげでレンズの交換がかなり楽になると思う.

予備バッテリーは2つも入ってしかもUSB充電器付き.Amazonにて3000円しなかった.

バッテリーケースもついており,SDカードを入れることもできる.ただピッタリ収まらなかった.

終わりに

徹夜明けと,夜荷物が家に届くこともあって長居できなかった.しかし,アキヨドのOlympusカメラコーナーで怪しげな販売員と30分ほど長話してしまった.電子ビューファインダーは通常のディスプレイの2倍の電力消費量があるという驚愕の知見を得ることができた.(いままで電力消費量を抑えようと電子ビューファインダーを覗いていた)